ゆずちゃんは低空飛行 smalldog.exblog.jp

ジャックラッセルのゆずちゃん、そしてお花の写真


by bigfundog
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

川のある公園



まだ冷たい川に飛び込んだゆずちゃんは、
今年も見事な泳ぎをみせた。
その後は川原の砂で体をスリスリして、土手の草原を走り回る。



c0353640_08195815.jpg


まだ帰りたくない・・・



c0353640_08200238.jpg




ゆずパパとのお散歩が、楽しくてしかたがないゆずちゃん。





にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bigfundog | 2017-05-08 08:33 | ゆずとお散歩 | Comments(0)

悲しくて・・・



ゆずちゃんはもともと、弟が飼っていた犬だった。
いろいろな事情が重なって、一緒に暮らすことができなくなったけれど、
都合のつくかぎり一か月に一度は会いにきてくれる。
だって、ゆずちゃんはパパが大好きなのだから・・・

GWの間、ゆずパパは我が家に一泊して、ゆっくりとゆずちゃんと二人で過ごした。
二日目、遊びすぎたゆずちゃんがお昼寝している間に、パパは帰って行った。
気付かれないようにそっと帰ったつもりのパパだったけれど、
パパの車のエンジン音が聞こえてきた時、ゆずちゃんは起きてきて玄関のほうを見ていた。

疲れもあったのだろうけれど、
その後はずっと母ちゃんのベッドで寝ていて、
いつもは待ちきれなくて、4時ごろに催促する夕飯の時も起きてこない。
7時過ぎにご飯を食べさせて、無理やり近所に散歩に連れて行ったけれど
またベッドに戻って寝てしまった。




c0353640_07044170.jpg



パパとの別れは悲しくて、かなしくて、
とてもやりきれないゆずちゃん・・・







にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bigfundog | 2017-05-07 07:11 | ゆずの毎日 | Comments(0)

さくら模様



「他にも犬連れのお客様がいらっしゃいますけれど、吠えないでいられますか?」
カフェのドアを開けると、そう尋ねられた。
「わかりません。吠えたらまた出直すようにします。」
犬と一緒にお店の中で食事ができるカフェやレストランは、那須ではまだまだ少ない。
ドキドキしながら席についた。




c0353640_09314305.jpg




毛がぬけないように着せた、パフスリーブが可愛いさくら模様のお洋服。





c0353640_09314763.jpg




母ちゃんとしては、女の子のゆずちゃんに着せてみたくて買ったのだけれど、





c0353640_09314933.jpg



ジャックラッセルテリアには似合わなかった・・・



にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by bigfundog | 2017-05-03 07:05 | 那須暮らし | Comments(2)

眠りの国へ



寝る前には、本を読む。
安らかに1日を終えたいので、静かな物語を選びたい。
美味しいごはんをほどよく食べ、個性豊かで愛情あふれる人々のでてくる、
「小川 糸」の描く世界が好きだ。
「喋々喃々」を読み始めた。
最初はゆっくりと始まった物語が、
中盤にさしかかって、主人公の恋の行方が気になってきた。
こうなったら、本に囚われ支配され、続きが気になって、夜更かししてしまう。

本を読んでいる間、ゆずちゃんは私の脇カーブの沿って丸くなっている。
さて寝ようとなって、横向きになる。
ゆずちゃんとは背中合わせで、私は眠りの世界の扉をあける。
背中のあたりから布団を通して、ゆずちゃんの体温が伝わってくる。
幸せを感じる時だ。

夜中に寝返りをうつ。
横をむいて、ゆずちゃんを両手で腕の中に抱くようになったり
片手で包み込むようにして、仰向けで寝たり、
ゆずちゃんだけ、いつのまにか足元に移動して、離れて寝ているときもある。

朝方に寒くなると、布団の中に潜り込んでくる。
私の足の間にスペースを見つけると、そこに入って丸くなって寝る。
ゆずちゃんと寝るようになって4ヵ月。
お互いにお互いがわかってきて、
熟睡できるようになった。



c0353640_09355129.jpg


しかし、どんな格好で寝てるんや!



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



[PR]
by bigfundog | 2017-05-01 08:54 | ゆずの毎日 | Comments(0)



今年になって、初めて雷がなった。
ゆずちゃんの住んでいるところは、餃子と雷が名物なのだからしかたがない。
去年の夏は、お風呂の脱衣所、洗濯機の前で雷がいってしまうまで小さくなっていた。
久しぶりのゴロゴロに、ゆずちゃんは怖くて怖くてどうしていいのかわからない。
大丈夫だよと抱っこしても、暴れて逃げていってしまうのだ



c0353640_11304991.jpg



逃げて行って隠れたのはテレビの後ろ、
そこは電気だから危ないんじゃないかな・・・
いつも寝ている2階の寝室、
ゆずちゃんは階段を登れるけれど、降りることはできない。
それなのに、登っていったと思ったら、初めてひとりで階段をトントン降りてきた。
そこまでさせた雷の力に感心しながらも、
母ちゃんは、どうしてあげることもできない。




c0353640_11305388.jpg



最後に落ち着いたのは、なぜかテーブルの上・・・




c0353640_11305729.jpg


まあ、いいか・・・







にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bigfundog | 2017-04-30 11:48 | ゆずの毎日 | Comments(0)

偶然の風景



私の那須暮らし
冬の間、朝のお散歩コースには、
ホテルから車で20分ほど行ったところにある「矢の目ダム」が気に入っていた。
ダム湖の周りは、30分ほどでグルリと歩けるように整備されている。
静かな朝、芝生広場で犬を遊ばせる人以外は、ほとんど誰にもあったことはない。
澄みきった空気の中でみるこの景色は、私だけのものだった。


c0353640_08392965.jpg


今月の那須暮らしは、大きなドッグランのある「那須どうぶつ王国」に行くことにした。
運転していると、白とピンクに咲く見事な山桜の風景が飛び込んできた。
思い切って車を止めてみたら、
同じように誘われてやってきた人達だろうか、何人かがこの景色を楽しんでいた。



c0353640_09301501.jpg


素敵な寄り道の後、那須どうぶつ王国に着く。
ドッグランのある王国ファームに行くには、犬も一緒にのれるバスがあるのだが、自然道を歩くのがいい。
ゆずちゃんは、途中に小川が流れている森の中を歩くのが大好きだ。



c0353640_09302044.jpg


大きすぎたり、小さすぎたり、
せっかくのドッグランでは、一緒に遊べるお友達がいなくて残念。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bigfundog | 2017-04-29 07:19 | 那須暮らし | Comments(0)

二度寝と昼寝



最近のゆずちゃんの朝ははやく、5時半を過ぎたころにモゾモゾがはじまる。
どうにかこうにか知らぬふりで寝ているのだが、6時には起床となる。
毎朝恒例になったお隣さんの鳥の巣を観察して、排せつをしたあとご飯。

その後は家事をしたり、パソコンをみたりしている母ちゃんの横で
満足したゆずちゃんは二度寝をきめこんでいる。
夫はというと8時くらいまでは起きてこない。

私の那須暮らし、一番の目的は、「自由に自分の時間を使うこと」
普段はそうもいかないが、この時だけは私もゆずちゃんと一緒に二度寝。
若いころとは違って、さほど長くは寝ていられないが、
二回目の寝覚めは気持ちいい・・・




c0353640_09354476.jpg


そして午後はまた昼寝となる。
暖かかった春の日、
お散歩の後、お皿にいっぱいの水を飲んだゆずちゃんは、
久しぶりにおねしょをした。




c0353640_09355729.jpg








にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bigfundog | 2017-04-28 08:31 | 那須暮らし | Comments(0)

わなに気をつけろ!



むむむ・・・・

c0353640_09014919.jpg



なんだこれは????
ゆずちゃんの大切なラグビーボールがソファーの上に???



c0353640_09015286.jpg

誰かがソファーの横を通るとき、うっかりボールを落としたら
それは遊びの始まりだ。
気をつけろ!
わなをしかけて待っているジャックラッセルテリアがいる!



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bigfundog | 2017-04-19 09:06 | ゆずの毎日 | Comments(2)