ゆずちゃんは低空飛行 smalldog.exblog.jp

ジャックラッセルのゆずちゃん、そしてお花の写真


by bigfundog
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

魔法がとけるとき



ステロイド剤は、思えば魔法のような薬でした。
マイルの食欲はみるみる回復してきて、ウンチも固まり
朝晩、母特製のハンバーグを2~3個、美味しそうにたいらげました。

このままだったら、あと10年は生きられる?
そんな冗談を言って喜んでいたのですが、
薬を飲み始めて10日、魔法がさめるときがきたようです。




c0353640_17582960.jpg


なんとなく元気がない・・・・
ヨダレもまた出るようになってきました。
食欲がおちないのが幸いですが、ウンチがなかなかでないようで心配です。


先日ゆずちゃんとボール遊びをしていて、
運動神経のない母ちゃんが、日向ぼっこしているマイルに
ボールを思いっきりぶつけるという大失態をしてしまいました。
あわてて体をさすってあげたのですが、冷たい目でマイルに睨まれ
結局は大笑い・・・

目指すは「明るい介護」です。







にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bigfundog | 2015-11-28 18:50 | マイルの闘病記 | Comments(2)

友を訪ねる


いつかマイルと遊びに行くね
そう言って引っ越していった友達を訪ねました。
残されている時間が、
あとどのくらいなのかわからないけれど、
約束をはたさないままにしたくはなかったから・・・



c0353640_18434222.jpg


いつのまにか歩くことは難しくなって、
カートに乗ってのお散歩になったけれど
彼女の声を聞いて、
マイルの尻尾がうれしくて、左右に揺れた。

お尻の腫瘍が腫れてつらそうだったから、
ひさしぶりにみた尻尾ふりでした。




c0353640_18434622.jpg


またひとつ楽しい想い出が増えたね。
おやすみ、マイル・・・





にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bigfundog | 2015-11-22 19:14 | お出かけ | Comments(0)

今日もハンバーグ


ラブラドールレトリバーとして生まれたなら、食べるのは大好きに決まってます。
マイルと暮らして8年間、ただの一度もごはんを残したことはありませんでした。
病気が進行してきて、ドッグフードを食べなくなってから、次はりんご、バナナ・・・
いつも食べていたものは、ことごとくダメ。
最近は、口元までもっていっても、横をむいてフンです!

一時中止していた鎮静剤はやめて、
先週から、胃薬「オメプラドール」とステロイド剤「プレドニゾロン」を飲ませることにしてみました。
ステロイド剤は喉が渇いて水をたくさん飲むので、トイレが近くなるとのことでしたが、
いまのところ自分で排尿もできるので投与することにしました。

それとともに、いろいろな部位を買ってきても食べてくれなかったお肉を混ぜて、
ハンバーグを作ってみました。
こんがりと焼いて、バターで香りをだして・・・
一時は何故かマドレーヌとハムしか食べなかったのに、ハンバーグはよく食べてくれています。
そんなわけで、毎日、毎日ハンバーグ焼いてます。



c0353640_17474175.jpg



今日はチーズをのせて出来上がり!






にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bigfundog | 2015-11-21 17:50 | マイルの闘病記 | Comments(0)

文鳥とハイエナ



c0353640_12344762.jpg


マイルの今日のお夕飯

鳥もも肉とレバーを茹でたら、フードプロセッサーでミンチに。
肉を鍋にもどし、茹で汁にご飯をいれます。
最後にチーズをくわえたら、リゾットの出来上がり!

マイルが食べ物を吐くようになった原因は、
鎮痛薬を毎日飲ませるようにしていたため、胃が不調をきたしたようです。
鎮痛剤は一時中止して、胃薬を飲ませることにしました。
吐くことはなくなりましたが、食欲はもどってきていません。
体のどこかで、腫瘍がさらに進行しているのでしょうか。
動物病院の先生には、
「こうなったらケーキでもなんでも、食べるものを食べさせましょう
でも、肉だよ!肉あげてね!」
と言われています。


このところ、ご飯を手にのせ口に運んであげると、食べてくれる時があります。
小学校の頃飼っていた文鳥のブンちゃんに、竹のヘラに餌をのせて食べさせていたのを思い出して
「おまえは文鳥か!」と、マイルに突っ込んでいます。

マイルブンちゃん、リゾットは気に入ったようで全部食べてくれました。

ゆずちゃん?
マイルのおこぼれを狙って、食事時は大騒ぎ。
こっちはこっちで「おまえはハイエナか!」と突っ込みをいれてます。
ハイエナゆずちゃんにも、フードを控えて特性リゾットをお裾分けしました。





にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by bigfundog | 2015-11-09 18:04 | マイル&ゆず | Comments(2)

作戦失敗・・・



今年の9月に見つかった、マイルの肺の影は、たった一ヶ月で驚くほど大きくなっています。
その日が来るまで執行猶予が稼げるように、糖尿病の薬「メトホルミン」を飲ませることにしました。
癌の好物である糖質を減らして細胞をやっつける、名付けて「飢餓作戦」です!

癌が消えるわけではないけれど、
何日かでも、何時間でもいいから、長く一緒にいられるようにとの母の願いでした。
しかし、食事を吐いてしまったり、副作用で気持ちが悪いのか食べ物を受け付けません。
生きることは食べること・・
ごはんを食べられなくなってしまっては元も子もありません。
作戦は失敗した模様です・・・


c0353640_19565944.jpg

無理しなくてもいいよ。
歩けるだけ歩いていこうね・・・


c0353640_19570194.jpg




c0353640_19570370.jpg


秋とはいえ、那須は朝晩冷え込みました。
寒がりゆずちゃんにはお洋服、人間もフリースを着て暖房をつけました。


那須塩原 大沼園地にて・・・



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bigfundog | 2015-11-02 13:20 | 那須暮らし | Comments(0)

燃える秋




c0353640_20180375.jpg




オレンジと赤、二色のケイトウの花は
燃えるような秋の色・・・・





c0353640_20180596.jpg



那須フラワーワールドにて


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bigfundog | 2015-11-02 12:33 | 那須暮らし | Comments(0)

秋の山



10月24日、25日は、「那須朝市」の開催日。
せっかく那須に来ているので、早起きして朝ごはんを食べに行くことにしました。
「森林ノ牧場」さんの、どこか懐かしい味のミルクスープとミートパイで朝食をすませた後は、
「SUDA COFFEE」さんの珈琲。
「朝市名物のプリン」はおやつ用にテイクアウト。

お腹がいっぱいになった後に向かったのは、
日塩もみじラインをはいってすぐのところにある「大沼園地」です。
もみじの見ごろにはまだ早いようですが、山は既に黄色とオレンジの美しい衣をまとっていました。




c0353640_19542404.jpg


c0353640_19542221.jpg




c0353640_19542875.jpg




c0353640_19543336.jpg

風が強く吹き始めました・・・



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bigfundog | 2015-11-01 12:16 | 那須暮らし | Comments(0)