ゆずちゃんは低空飛行 smalldog.exblog.jp

ジャックラッセルのゆずちゃん、そしてお花の写真


by bigfundog
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:マイル&ゆず( 13 )

文鳥とハイエナ



c0353640_12344762.jpg


マイルの今日のお夕飯

鳥もも肉とレバーを茹でたら、フードプロセッサーでミンチに。
肉を鍋にもどし、茹で汁にご飯をいれます。
最後にチーズをくわえたら、リゾットの出来上がり!

マイルが食べ物を吐くようになった原因は、
鎮痛薬を毎日飲ませるようにしていたため、胃が不調をきたしたようです。
鎮痛剤は一時中止して、胃薬を飲ませることにしました。
吐くことはなくなりましたが、食欲はもどってきていません。
体のどこかで、腫瘍がさらに進行しているのでしょうか。
動物病院の先生には、
「こうなったらケーキでもなんでも、食べるものを食べさせましょう
でも、肉だよ!肉あげてね!」
と言われています。


このところ、ご飯を手にのせ口に運んであげると、食べてくれる時があります。
小学校の頃飼っていた文鳥のブンちゃんに、竹のヘラに餌をのせて食べさせていたのを思い出して
「おまえは文鳥か!」と、マイルに突っ込んでいます。

マイルブンちゃん、リゾットは気に入ったようで全部食べてくれました。

ゆずちゃん?
マイルのおこぼれを狙って、食事時は大騒ぎ。
こっちはこっちで「おまえはハイエナか!」と突っ込みをいれてます。
ハイエナゆずちゃんにも、フードを控えて特性リゾットをお裾分けしました。





にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by bigfundog | 2015-11-09 18:04 | マイル&ゆず | Comments(2)

兆し



あっというまにお皿を空にしていたマイルが、
普通のワンコ並のスピードでしか、ご飯を食べられなくなったのは一か月くらい前からでした。

内股の腫瘍がじゃまをしているのか、座るのも痛そうなので、
このところは、ご飯の前のお座りもなし。
ゆずちゃんだけ
「お座り~」「待って~」「母ちゃんの目をよーく見て~」

立ち上がるのも大変そうなので、寝ながら食べるときも多くなりました。
早々と食べ終わるゆずちゃんに、横取りされる危険があるので、
ゲージの扉を閉めてゆっくり食べさせてます。
いまのところ全部食べてくれますが、
鏡のごとくピッカピカに舐めあげていたお皿には、食べ残しがついています。
マイルが食べ終わってゲージの扉を開けると、
外で待っていたゆずちゃんが飛び込んできて、お皿をピカピカにしてます。

マイルは、最近は足をずっとペロペロなめています。
なめても痛いのは治らないのになあ・・・
皮膚がただれて赤くなってしまうのが心配です。(ちなみに家ではこの状態を「なめこなし」といってます)

昨日の夕方に、悪い方の足が腫れているのに気付きました。
今朝起きたら、さらに拡がっているようで、全体的にブヨブヨとむくんでいる様子。
動物病院の先生が、足を切ると2~3ヵ月は楽に暮らせる場合があるといっていたのは
このことかもしれません。




c0353640_11522109.jpg




ゆずちゃんもマイル兄ちゃんが心配だよね・・・





にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bigfundog | 2015-10-11 12:18 | マイル&ゆず | Comments(0)

ドーナツ  ドーナッツ



 
ゆずちゃんの最近のお気に入りのおもちゃは、ドーナツ
ちょうど真ん中の穴に、顔がはいります・・・



c0353640_14241721.jpg



噛むとブーブー、振るとシャカシャカ、2種類の音が出ます。
プープー、シャカシャカ
シャカシャカ、プープー
毎晩大騒ぎ・・・




c0353640_14242041.jpg




出たな妖怪!ドーナツマン!(一応、ウーマンですけど・・・)
しばらく遊んだあと、やっと静かになったと思ったら
マイル兄ちゃんが枕にして寝てました。
これって、ドーナツ枕??





c0353640_14242330.jpg




心配事はたくさんあるけれど、笑うこともたくさんある我が家です。





[PR]
by bigfundog | 2015-10-05 15:32 | マイル&ゆず | Comments(0)

雷の日




ゆずちゃんは雷が怖いのです。
玄関に座ったきり、ブルブル震えて、よだれが止まらなくなってしまいました。
何度連れ戻しても、また玄関に走って行ってしまいます。

週末になると、玄関から「ゆず~」っと言って入ってくるゆずパパ。
ゆずちゃんにとって、玄関はパパに一番近い場所なのかな・・・・





c0353640_17132327.jpg




しかたがないのでリビングの扉を開けたままにしていたら
やさしいマイル兄ちゃんがずっと横に寝ていてくれました。

小さいゆずちゃんがもっともっと小さく見えました。






にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bigfundog | 2015-06-27 17:30 | マイル&ゆず | Comments(0)

小さな足と大きな態度




おもちゃをかじっていて眠くなったゆずちゃん



c0353640_10500454.jpg


マイル兄ちゃんの背中に、おもちゃを落としてそのままお昼寝モードへ。
小さな足が右上に見えてます。



[PR]
by bigfundog | 2015-06-12 08:49 | マイル&ゆず | Comments(0)

兄と妹





ふたりは仲がいいの?



c0353640_10503234.jpg




よくされる質問されますが、母ちゃんにもよくわかりません。







[PR]
by bigfundog | 2015-06-10 08:43 | マイル&ゆず | Comments(0)

たんぽぽと犬



お庭のゆずちゃんは、たんぽぽのお花を味見


c0353640_12525838.jpg





たんぽぽの横でお昼寝しているのは、マイル兄ちゃん




c0353640_12525052.jpg



屋根の上にいるのは風見犬・・・




c0353640_13022543.jpg





にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bigfundog | 2015-05-22 09:58 | マイル&ゆず | Comments(0)

お昼寝 animal




c0353640_14543046.jpg


あ!シンクロしてる・・・・







にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bigfundog | 2015-04-11 14:58 | マイル&ゆず | Comments(2)

りんごうまい!



ゆずちゃんとマイル兄ちゃんは、お昼にりんごを食べます。
シャキシャキといういい音が、動画の見どころです。






三時のおやつは、バナナかサツマイモです。
りんごとバナナとサツマイモがスーパーの買い物かごに入っているのを見ていると
動物園の飼育員さんみたいだと母ちゃんは一人で笑ってしまいます。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bigfundog | 2015-03-19 11:13 | マイル&ゆず | Comments(2)

家族までの距離






ゆずちゃんは、母ちゃんと父ちゃんとマイルの家族になりました。



c0353640_913461.jpg




近くもなく、遠くもなく・・・
これからずっとみんなで暮らしていく、これがちょうどいい距離感です。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bigfundog | 2015-03-13 08:59 | マイル&ゆず | Comments(0)