ゆずちゃんは低空飛行 smalldog.exblog.jp

カテゴリ:ゆずの毎日( 47 )

寒がり犬のバラッド





寒がり犬は、寒がるよ・・・




c0353640_10400234.jpg




この秋、最低気温を記録した朝、
ゆずちゃんは、毛布にもぐったままで起きてこない・・・





にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bigfundog | 2017-11-11 13:54 | ゆずの毎日 | Comments(0)

信じること




ゆずちゃんの母ちゃんになって、3年目の晩秋・・・
最近やっとお腹をみせて、こんな恰好をしてくれるようになった。




c0353640_10382306.jpg




かあちゃんの手は、ゆずちゃんをいい子、いい子するためにあるんだよ・・・





c0353640_10382626.jpg


絶対に殴ったりしないから、安心していいんだよ・・・




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bigfundog | 2017-11-09 10:31 | ゆずの毎日 | Comments(0)

スプラッシュ!



ゆずちゃん用に今年買ったプールは、



c0353640_10471424.jpg


泳ぐのには浅いし、小さすぎるので



c0353640_10471736.jpg


ホースから出てくる水とひたすら戦うだけ・・・



c0353640_10471120.jpg

プールはいらないのではない?
そんな思いが一瞬頭をよぎるけれど、



c0353640_10470805.jpg


せっかく買ったプールなので、使わないともったいない。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bigfundog | 2017-10-10 10:49 | ゆずの毎日 | Comments(0)

苺ちゃん?




梅雨にはいりました。



c0353640_07281730.jpg



雨の日にお出かけすることになったゆずちゃん。
父ちゃんに抱っこされて完全武装・・・




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bigfundog | 2017-06-08 07:31 | ゆずの毎日 | Comments(2)

クローバー フィールド





草刈をさぼっていたから、
裏庭のクローバーがのびて、ゆずちゃんが隠れるほどになってしまった。





c0353640_07292676.jpg





c0353640_07293384.jpg





c0353640_07293649.jpg


シロツメクサの冠を作ろうか
作り方はすっかり忘れてしまった・・・




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bigfundog | 2017-05-10 07:39 | ゆずの毎日 | Comments(2)

悲しくて・・・



ゆずちゃんはもともと、弟が飼っていた犬だった。
いろいろな事情が重なって、一緒に暮らすことができなくなったけれど、
都合のつくかぎり一か月に一度は会いにきてくれる。
だって、ゆずちゃんはパパが大好きなのだから・・・

GWの間、ゆずパパは我が家に一泊して、ゆっくりとゆずちゃんと二人で過ごした。
二日目、遊びすぎたゆずちゃんがお昼寝している間に、パパは帰って行った。
気付かれないようにそっと帰ったつもりのパパだったけれど、
パパの車のエンジン音が聞こえてきた時、ゆずちゃんは起きてきて玄関のほうを見ていた。

疲れもあったのだろうけれど、
その後はずっと母ちゃんのベッドで寝ていて、
いつもは待ちきれなくて、4時ごろに催促する夕飯の時も起きてこない。
7時過ぎにご飯を食べさせて、無理やり近所に散歩に連れて行ったけれど
またベッドに戻って寝てしまった。




c0353640_07044170.jpg



パパとの別れは悲しくて、かなしくて、
とてもやりきれないゆずちゃん・・・







にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bigfundog | 2017-05-07 07:11 | ゆずの毎日 | Comments(0)

眠りの国へ



寝る前には、本を読む。
安らかに1日を終えたいので、静かな物語を選びたい。
美味しいごはんをほどよく食べ、個性豊かで愛情あふれる人々のでてくる、
「小川 糸」の描く世界が好きだ。
「喋々喃々」を読み始めた。
最初はゆっくりと始まった物語が、
中盤にさしかかって、主人公の恋の行方が気になってきた。
こうなったら、本に囚われ支配され、続きが気になって、夜更かししてしまう。

本を読んでいる間、ゆずちゃんは私の脇カーブの沿って丸くなっている。
さて寝ようとなって、横向きになる。
ゆずちゃんとは背中合わせで、私は眠りの世界の扉をあける。
背中のあたりから布団を通して、ゆずちゃんの体温が伝わってくる。
幸せを感じる時だ。

夜中に寝返りをうつ。
横をむいて、ゆずちゃんを両手で腕の中に抱くようになったり
片手で包み込むようにして、仰向けで寝たり、
ゆずちゃんだけ、いつのまにか足元に移動して、離れて寝ているときもある。

朝方に寒くなると、布団の中に潜り込んでくる。
私の足の間にスペースを見つけると、そこに入って丸くなって寝る。
ゆずちゃんと寝るようになって4ヵ月。
お互いにお互いがわかってきて、
熟睡できるようになった。



c0353640_09355129.jpg


しかし、どんな格好で寝てるんや!



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



[PR]
by bigfundog | 2017-05-01 08:54 | ゆずの毎日 | Comments(0)



今年になって、初めて雷がなった。
ゆずちゃんの住んでいるところは、餃子と雷が名物なのだからしかたがない。
去年の夏は、お風呂の脱衣所、洗濯機の前で雷がいってしまうまで小さくなっていた。
久しぶりのゴロゴロに、ゆずちゃんは怖くて怖くてどうしていいのかわからない。
大丈夫だよと抱っこしても、暴れて逃げていってしまうのだ



c0353640_11304991.jpg



逃げて行って隠れたのはテレビの後ろ、
そこは電気だから危ないんじゃないかな・・・
いつも寝ている2階の寝室、
ゆずちゃんは階段を登れるけれど、降りることはできない。
それなのに、登っていったと思ったら、初めてひとりで階段をトントン降りてきた。
そこまでさせた雷の力に感心しながらも、
母ちゃんは、どうしてあげることもできない。




c0353640_11305388.jpg



最後に落ち着いたのは、なぜかテーブルの上・・・




c0353640_11305729.jpg


まあ、いいか・・・







にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bigfundog | 2017-04-30 11:48 | ゆずの毎日 | Comments(0)

わなに気をつけろ!



むむむ・・・・

c0353640_09014919.jpg



なんだこれは????
ゆずちゃんの大切なラグビーボールがソファーの上に???



c0353640_09015286.jpg

誰かがソファーの横を通るとき、うっかりボールを落としたら
それは遊びの始まりだ。
気をつけろ!
わなをしかけて待っているジャックラッセルテリアがいる!



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bigfundog | 2017-04-19 09:06 | ゆずの毎日 | Comments(2)

朝が来た



春の朝は、うぐいすの鳴く声でめざめる。
起こされるといったほうがいいほど、家のご近所にいるウグイスは元気がいい。

朝の気温が上がるにつれてすこしづつ、
ゆずちゃんの起きる時間は早くなってきた。



c0353640_18295516.jpg


このところ起きてくると、真っ先に行くのがここ・・・



c0353640_18294878.jpg



お隣の家の雨戸に、せっせせっせと草を運んで、
お父さん鳥?が巣をつくるのを毎朝眺めている。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bigfundog | 2017-04-17 08:11 | ゆずの毎日 | Comments(0)