ゆずちゃんは低空飛行 smalldog.exblog.jp

ジャックラッセルのゆずちゃん、そしてお花の写真


by bigfundog
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:那須暮らし( 25 )

さくら模様



「他にも犬連れのお客様がいらっしゃいますけれど、吠えないでいられますか?」
カフェのドアを開けると、そう尋ねられた。
「わかりません。吠えたらまた出直すようにします。」
犬と一緒にお店の中で食事ができるカフェやレストランは、那須ではまだまだ少ない。
ドキドキしながら席についた。




c0353640_09314305.jpg




毛がぬけないように着せた、パフスリーブが可愛いさくら模様のお洋服。





c0353640_09314763.jpg




母ちゃんとしては、女の子のゆずちゃんに着せてみたくて買ったのだけれど、





c0353640_09314933.jpg



ジャックラッセルテリアには似合わなかった・・・



にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by bigfundog | 2017-05-03 07:05 | 那須暮らし | Comments(2)

偶然の風景



私の那須暮らし
冬の間、朝のお散歩コースには、
ホテルから車で20分ほど行ったところにある「矢の目ダム」が気に入っていた。
ダム湖の周りは、30分ほどでグルリと歩けるように整備されている。
静かな朝、芝生広場で犬を遊ばせる人以外は、ほとんど誰にもあったことはない。
澄みきった空気の中でみるこの景色は、私だけのものだった。


c0353640_08392965.jpg


今月の那須暮らしは、大きなドッグランのある「那須どうぶつ王国」に行くことにした。
運転していると、白とピンクに咲く見事な山桜の風景が飛び込んできた。
思い切って車を止めてみたら、
同じように誘われてやってきた人達だろうか、何人かがこの景色を楽しんでいた。



c0353640_09301501.jpg


素敵な寄り道の後、那須どうぶつ王国に着く。
ドッグランのある王国ファームに行くには、犬も一緒にのれるバスがあるのだが、自然道を歩くのがいい。
ゆずちゃんは、途中に小川が流れている森の中を歩くのが大好きだ。



c0353640_09302044.jpg


大きすぎたり、小さすぎたり、
せっかくのドッグランでは、一緒に遊べるお友達がいなくて残念。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bigfundog | 2017-04-29 07:19 | 那須暮らし | Comments(0)

二度寝と昼寝



最近のゆずちゃんの朝ははやく、5時半を過ぎたころにモゾモゾがはじまる。
どうにかこうにか知らぬふりで寝ているのだが、6時には起床となる。
毎朝恒例になったお隣さんの鳥の巣を観察して、排せつをしたあとご飯。

その後は家事をしたり、パソコンをみたりしている母ちゃんの横で
満足したゆずちゃんは二度寝をきめこんでいる。
夫はというと8時くらいまでは起きてこない。

私の那須暮らし、一番の目的は、「自由に自分の時間を使うこと」
普段はそうもいかないが、この時だけは私もゆずちゃんと一緒に二度寝。
若いころとは違って、さほど長くは寝ていられないが、
二回目の寝覚めは気持ちいい・・・




c0353640_09354476.jpg


そして午後はまた昼寝となる。
暖かかった春の日、
お散歩の後、お皿にいっぱいの水を飲んだゆずちゃんは、
久しぶりにおねしょをした。




c0353640_09355729.jpg








にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bigfundog | 2017-04-28 08:31 | 那須暮らし | Comments(0)

スープとオムレツ



ホテルの朝食も美味しいけれど、
はやく起きた朝は、赤松林の中にある可愛らしいカフェで朝ごはん。



c0353640_09532678.jpg


暖かい人参のスープと



c0353640_09532026.jpg



ブロッコリーのオムレツ



c0353640_09532374.jpg



お腹がいっぱいになったら、お散歩タイム
雪帽子を脱いで、春の装いになった那須のお山がきれいだった。




c0353640_09532879.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bigfundog | 2017-04-27 07:09 | 那須暮らし | Comments(0)

白い桜と青空




c0353640_09312565.jpg




ソメイヨシノはすっかり姿を変えてしまって
八重桜はまだつぼみ
私の4月の那須暮らし、今年はお花の時期をはずしてしまったようだ。




c0353640_09313058.jpg

ゆずちゃんの好きな「那珂川河畔公園」の真っ青な空の下、
名前を知らない白い桜が満開だった。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bigfundog | 2017-04-26 09:37 | 那須暮らし | Comments(0)

毎年の那須暮らしは
水仙の花が咲き始める3月中旬から始まる。



c0353640_09325316.jpg



東那須野公園は、
決して広くはないが、
起伏のある地形を生かして植えられた水仙の花が、見事に咲き誇る花の名所だ。



c0353640_09325674.jpg




c0353640_09325962.jpg


那須の山々は、まだ白い雪帽子をかぶっていて、
東京では20°近くなるという天気予報が信じられないくらい、冷たい風がふいている。
すっかり冬の装いにもどり、
水仙色のダウンを着て、山の雪のように白い毛糸の帽子の私だったけれど、
3日間の那須暮らしを終えた帰りには、風邪をひいて家にもどることになってしまった。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bigfundog | 2017-03-31 07:50 | 那須暮らし | Comments(0)

今年最後の那須暮らし



那須にばかりそんなに行っていて飽きないの?

そう夫は言う。


c0353640_10083153.jpg


那須インターを降りて、左に曲がり車でしばらく走ると、見事な赤松林が道路の両脇に現れる。

梅雨の時期になると、道路脇に咲く紫陽花の花が見事で、

初夏には、ゆりの花が林の中によい香りを漂わせる。

赤松林の中は歩けるようになっていて、マイルのお気に入りの散歩道だった。

その林のなかに、かわいらしいカフェができていた。

野菜を使ったお料理も美味しく、

オーナー夫婦のおもてなしは心地好く、おひとり様でもはいりやすい。





c0353640_10083693.jpg

のんびりゆずちゃんとお散歩を楽しんだら、

美味しいランチでお腹をいっぱいにする。

その後にまた散歩して、今度はカフェでお茶。


旅だったら、すこしもったいない過ごし方だけれど、

那須での3日間は、暮らすという感覚でいるので、自分だけの時間を好きなように使う

美味しいレストラン、かわいい雑貨店、景色のいい散歩道、お気に入りの場所もだんだん増えてきた。

まだまだ月に3日の那須暮らしに、飽きることはなさそうだ。

最初はマイルとふたりで始まった那須暮らしも、来年で4年目になる。

2年目にはゆずを迎え、父を亡くした母も加わり、3年目の去年はマイルを亡くした。

来年は、ゆずとふたりで過ごすことが多くなるかもしれない。


c0353640_10083375.jpg

今年最後になった12月の那須暮らし。

ホテルにはクリスマスの飾り付けがされ、カフェのストーブには火がはいった。

これから2月末まで、雪が降る冬の間は、私の那須暮らしはお休みになる。

春の声が聞こえる3月が待ち遠しい。


皆さん、よいクリスマスをお過ごしください。

メリークリスマス・・・






にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bigfundog | 2016-12-25 10:16 | 那須暮らし | Comments(0)

夏へ 




c0353640_09390023.jpg





c0353640_09390287.jpg




c0353640_09390835.jpg


花暦はバラの季節を過ぎ、紫陽花へ 



c0353640_09390377.jpg


長かった梅雨もようやく終わりそうだ・・・



c0353640_09390961.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bigfundog | 2016-07-28 09:48 | 那須暮らし | Comments(0)

那須の花 6月



ブログをさぼっていた間に、季節は変わっていった。




c0353640_10080629.jpg




6月の初めに那須の山に咲く、ごようつつじの花




c0353640_10080394.jpg




清楚な白い花の魅力にまけてしまうのだろうか・・・
毎年通っても、気に入った写真が撮れることがない。






c0353640_10080920.jpg




あら、高原のおじょうさんがいるわ・・




c0353640_10080107.jpg


山歩きのご婦人に声をかけられた。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bigfundog | 2016-07-27 10:19 | 那須暮らし | Comments(0)

集合写真




12月の那須暮らしは、犬友達と一緒に過ごすことになりました。
本格的な冬が訪れるこれからは、
花の便りが聞こえ始める3月まで、私の那須暮らしもお休みになります。

マイルには、これが最後のお出かけになりそうです。



c0353640_16202745.jpg



ついに介護ベルトに頼らないと、全く立ち上がれなくなりました。
一人では、隣にある水皿までも歩いていけません。
今までお漏らしなんて一度もしたことがなかったのに、失敗することも何度かでてきました。
それでもタイミングをみはからって庭に出してあげると、ヨロヨロと歩いて自分で排泄します。

「がんばって!マイル君、 いいえ、やっぱりがんばらないでいいからね!」
公園を散歩していたら、暖かい言葉をもらいました。

ほどほどに頑張ることにしましょう・・・




c0353640_16203177.jpg


初めは犬を通じて知り合った仲間は
いつのまにか大切な友になりました。






[PR]
by bigfundog | 2015-12-13 16:43 | 那須暮らし | Comments(2)