ゆずちゃんは低空飛行 smalldog.exblog.jp

カテゴリ:軽井沢( 4 )

早春の軽井沢へ 3

御影用水沿いを歩いて林道に入って行くと、30分程で「キャボット コーブ」にたどり着く。
朝食のみを提供するレストランだ。
この地区を訪れるもう一つの理由が、このレストランで朝食をとることかもしれない。
あ!またリスがいた・・・

レストランのテラス席はビニールで囲われ、暖房もきいて犬と一緒でも心地よい。
クラムチャウダーに、エッグベネディクト
コーヒーはポットにたっぷりと・・・

この旅の間、何杯ものコーヒーを飲んだ。
朝ごはんを食べたらゆずちゃんと散歩して、美味しいランチ、
その後また散歩して休憩・・・
旅の目的は、しっかりはたした。

最後のランチは「SHERIDAN」
ふっかふかのオムレツの上にサーモン、奥にみえるのはポップオーバー
そしてまたポットにはいったたっぷりのコーヒー

結局のところ、滞在中の軽井沢は暑いくらいで、
コートの出る幕がないばかりか、裏起毛のジーンズさえ暑くてはいていられなかった。

帰路の高速道路を運転していると、群馬 栃木と進んで行くにつれて春の風景に変わっていく。
黄色い菜の花、白いコブシ
家にたどり着くと、桜の花が満開だった。

にほんブログ村
by bigfundog | 2017-04-12 07:56 | 軽井沢 | Comments(0)

早春の軽井沢へ 2

通りの両側に立ち並ぶお土産店のゴチャゴチャとした様子と、夏休みに集まる観光客のざわめき。
もちろん若い頃には自分もその中にいる一人だったのだが、
そんな軽井沢のイメージを、なかなか払拭することができなかった。

去年「レジーナリゾート軽井沢御影用水」に泊ってから、
そのイメージはすっかり変わった。
今回は、プライベートドッグランはないが、景色のよい2階の部屋を選ぶ。

ホテルのすぐ前を流れる農業用水の景色は、旅行で行ったイギリスの田舎のようで、
いつも暮らす街とは違う風景に、朝の散歩が楽しい。
リスが木をかけのぼっていくのをみた。

ホテルでとる、二日目の朝食。

食後は、車で矢ヶ崎公園へ出かけることにする。
そのまま公園をぬけて、矢ヶ崎川沿いに続く、ささやきの小径を歩いてみることにした。
いつの間にか観光ガイドにあった道を外れてしまったようだが、ゆずちゃんは喜んで歩いている。

観光シーズンにむけて研修中の札を下げている、人力車の若者に道を訪ねると
万平ホテルまで歩いて来てしまったようだ。
それではと、レモンタルトとお茶を頂くことしたが、
犬が一緒に利用できるテラス席は、GW頃まで用意がないとのことだった。

しかたがないので、休憩する場所をもとめて旧軽井沢の方に向けて歩き出す。
途中立ち寄ったお店で教えてもらった「natural cafe ina(イーナ)」
アイサイボールが美味しいらしいが、今日は暖かいカフェオレとビスコッティで一休み。

遅くなったお昼は、ホテルの近くにある「MIKAGE CHAYA」
カフェというより、喫茶店という雰囲気がいい。
テラス席は寒いからと、お店の中にいれてもらうことができた。

結局、一日で14000歩も歩いていた。
ゆずちゃんは疲れてぐったり・・・

「早春の軽井沢へ 3」へ続く・・・

にほんブログ村
by bigfundog | 2017-04-11 09:37 | 軽井沢 | Comments(0)

早春の軽井沢へ 1

ゆずちゃんと二人で、旅に出よう!
場所は、家族で去年行った軽井沢がいい。
2時間30分、一人でのドライブは始めてだが、途中休みを挟めばどうにかなりそうだ。
小さな冒険の旅を一週間後に控えた4月、軽井沢に雪が降った。

地面が白くなるほど積もった雪は、湿った春の雪とはいえ、私を焦らせた。
それからは毎日、天気予報とにらめっこ。出発前なのに、心配でもう疲れてしまった。
春の暖かさが日本列島にやってくるという予報に背中を押され、
冬コートに毛糸の帽子、手袋、マフラー、セーター
せっかく治った風邪をぶりかえさないように、暖かい衣類を山ほど持って、予定通り軽井沢へ向かった。

軽井沢町植物園は100円の入場料で、犬も入園して散歩させることができる。
途中、あれほど心配していた積雪はまったくなく、無事に到着することはできたが、
園内は、福寿草とクロッカスが顔を出しているだけで、軽井沢の春は、まだまだ遠いようだった。

大きな浅間山がでんと構えるその前に拡がる田園風景。
去年、「軽井沢発地市庭」に来たときに、この景色に魅了された。

その発地(ほっち)にあるのが「御厨屋」(みくりや)。
移転して新しくなったお店は、まだテラス席が完成していなくて、ゆずちゃんは車でお留守番だ。

「おにぎりご膳」が今日のお昼

「湯川ふるさと公園」には、川に沿った遊歩道がある。
ショッピングセンターのすぐ横にあるにもかかわらず、森の中にいるような静かなところだ。

まだ冷たい川の水に足を浸してながら、ゆずちゃんは喜んで歩く。

去年は、駐車場にさえたどり着けなかったハルニレテラス。
「イロトリドリの街」
冬色の寂しい森には、カラフルな鳥たちと巣箱が飾られていた。

そして、やっとホテルにたどり着く・・・
「レジーナリゾート軽井沢御影用水」
出迎えてくれたスタッフの笑顔にほっとする

夕食はホテルでコース料理。
先月の3歳のお誕生日にはなにもしなかったので、ゆずちゃんにも鹿肉のサイコロステーキを注文。
ピンクの花柄の洋服でおしゃれしたゆずお嬢様は、食事中カートにのっておとなしくしていた。

「早春の軽井沢へ 2」へ続く・・・

にほんブログ村

by bigfundog | 2017-04-10 10:31 | 軽井沢 | Comments(0)

1秒カメラ

少し前にながれていた、iPhone6sのCMが好きだった。
鼻歌を歌っているジェイミー・フォックス、
「Hey Siri」と携帯に話しかける、部屋着でくつろいでいるペネロペ・クルス。
ハリウッドスターの私生活そのままのようで楽しいCMだった。

その中にでていた、ぽっちゃりした人のよさそうなおじさん。
あれ誰だったかなあ?と考えていて思い出した。
「アイアンマン」の監督、ジョン・ファーヴロー。
監督以外にも、俳優としても出演してるので見覚えがあったのだった。

彼が監督と主演した「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」をみた。
日本語題名が、映画の内容をすべて語っているシンプルなストーリー。

シェフとして成功、人気のあるレストランをまかされている主人公だけれど、
本当に自分が作りたい料理を、客に提供することができずにいる毎日だった。
そんなある日、お忍びでやってきたフードライターに、酷評されて乱闘沙汰になり、
その様子はツイートされて拡散。
それではと、頑張って苦手なTwitterで反撃したけれども、慣れないことはするものじゃない。
Twitterは大炎上。
そんなこんなで、オンボロトラックをフードトラックに改造。
離婚して母親にひきとられている息子も合流して、夏休みの間、国中をまわる旅がはじまる。

このフードトラックで売っている、キューバサンドウィッチ。
鉄板にたっぷりのバターを溶かしたところに、パンをのせて、表面をキュッと押し付けてこんがり。
ハム、ポーク、チーズなどはさんで出来上がり。
美味しい香りが漂ってきそうで、思わずお腹がクーっと鳴ってしまった。

主人公と違って、今時ボーイの息子が発信するTwitterが人気に火をつけて
行くところ行くところフードトラックは大繁盛になる。
彼はまた、父親との毎日の何気ない一瞬を、一秒動画にこっそり撮っていて
ラストにはしっかりこの動画がいい味をだしてくる。

有名シェフという設定ではあっても、
本当の自分の撮りたい映画ってなんだろう?というファーヴロー監督の心の声に
SNSというスパイスを利かせて、家族や友人との暖かい絆で包んだ、
キューバサンドウィッチのように美味しい映画だった。

さっそく私もiPhoneで、「1secCamera」のアプリをダウンロード。

にほんブログ村 犬ブログへ
by bigfundog | 2016-05-20 11:01 | 軽井沢 | Comments(2)