ゆずちゃんは低空飛行 smalldog.exblog.jp

1秒カメラ


少し前にながれていた、iPhone6sのCMが好きだった。
鼻歌を歌っているジェイミー・フォックス、
「Hey Siri」と携帯に話しかける、部屋着でくつろいでいるペネロペ・クルス。
ハリウッドスターの私生活そのままのようで楽しいCMだった。

その中にでていた、ぽっちゃりした人のよさそうなおじさん。
あれ誰だったかなあ?と考えていて思い出した。
「アイアンマン」の監督、ジョン・ファーヴロー。
監督以外にも、俳優としても出演してるので見覚えがあったのだった。

彼が監督と主演した「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」をみた。
日本語題名が、映画の内容をすべて語っているシンプルなストーリー。

シェフとして成功、人気のあるレストランをまかされている主人公だけれど、
本当に自分が作りたい料理を、客に提供することができずにいる毎日だった。
そんなある日、お忍びでやってきたフードライターに、酷評されて乱闘沙汰になり、
その様子はツイートされて拡散。
それではと、頑張って苦手なTwitterで反撃したけれども、慣れないことはするものじゃない。
Twitterは大炎上。
そんなこんなで、オンボロトラックをフードトラックに改造。
離婚して母親にひきとられている息子も合流して、夏休みの間、国中をまわる旅がはじまる。

このフードトラックで売っている、キューバサンドウィッチ。
鉄板にたっぷりのバターを溶かしたところに、パンをのせて、表面をキュッと押し付けてこんがり。
ハム、ポーク、チーズなどはさんで出来上がり。
美味しい香りが漂ってきそうで、思わずお腹がクーっと鳴ってしまった。

主人公と違って、今時ボーイの息子が発信するTwitterが人気に火をつけて
行くところ行くところフードトラックは大繁盛になる。
彼はまた、父親との毎日の何気ない一瞬を、一秒動画にこっそり撮っていて
ラストにはしっかりこの動画がいい味をだしてくる。

有名シェフという設定ではあっても、
本当の自分の撮りたい映画ってなんだろう?というファーヴロー監督の心の声に
SNSというスパイスを利かせて、家族や友人との暖かい絆で包んだ、
キューバサンドウィッチのように美味しい映画だった。


さっそく私もiPhoneで、「1secCamera」のアプリをダウンロード。









にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
Commented by 新浦安の友 at 2016-05-20 21:31 x
少し元気が出たようでよかった、よかった。
私もそのアプリ、ダウンロードしてみようかな。
我が家は GW後に宮古島に行ってきましたよ。
7年前に一緒に行った吉野海岸でシュノーケルを楽しみました。でも、あの頃より魚の数が激減していてちょっとガッカリ。今では私も Myシュノーケルセットを持っています。
Commented by bigfundog at 2016-05-23 15:20
新浦安のともよ!
宮古島レポート見てたよ。
今は難しいけどまた絶対一緒に行こうね!
1秒カメラお勧めだよ(^_^)
by bigfundog | 2016-05-20 11:01 | 軽井沢 | Comments(2)